SASA BLOG

大学4年生。このブログ『SASA BLOG』では、大学生の日常のインプットを自分なりにアウトプットしてます。気軽に読んで頂けると嬉しいです。

【ブルーボトルコーヒー】コールドブリューボトル HARIO 750ml

f:id:sasadai85:20200521093739j:plain

 

5月に入り、季節外れの気温を記録するほど暖かくなってきました。

 

そんな中、水出しコーヒーを始めました!

 

豆はもちろんブルーボトルコーヒー

そして今回、ブルーボトルコーヒーから出ている「コールドブリューボトル」を購入しました!

 

自分でもどんだけブルーボトル好きなんだって感じです(笑)

 

水出しコーヒー(コールドブリュー)とは

コールドブリューとは、とてもシンプルなアイスコーヒーの抽出方法です。熱湯で抽出したいわゆるスタンダードなアイスコーヒーと比べると、苦味や角がなくコクがあり、なめらかでスッキリとしたクリアな後味が特徴です。

 

 

水出しコーヒー(コールドブリュー)の作り方

水出しコーヒーの作り方はめちゃめちゃ簡単です。

水とコーヒー豆を12~13:1の割合で準備し、水にコーヒー豆を中細挽き(グラニュー糖くらい)にしたものを浸して約8時間ほど冷蔵庫に入れておくだけです。

もっと簡単に言うと、麦茶を作る感覚です。これだけで美味しいアイスコーヒーを飲むことができます。

 

(例)

水:700ml

コーヒー豆:55g

 

まとめ

水出しコーヒーは手間なく家庭で美味しい味を楽しめる最高のコーヒーです。

今回、自分はブルーボトルから出ているキットで始めましたが、これに関しては様々なコーヒーショップからも水出し用のキットが出ておりますので、お好みで選んでみてください。

個人的にはやはりブルーボトルの水出しキットがお洒落で使用感もとってもシンプルなのでおすすめですが(笑)

 

暖かくなる季節、そろそろ水出し始めませんか?

 

from sasa.