SASA BLOG

大学4年生。このブログ『SASA BLOG』では、大学生の日常のインプットを自分なりにアウトプットしてます。気軽に読んで頂けると嬉しいです。

SASA BLOG のプロフィール。

何も考えずに遊んで過ごした大学生が就活エージェントのアンバサダーに

 

初めまして!

 

『SASA BLOG』に遊びに来て下さってありがとうございます❗️❗️

 

ここでは軽く自分の自己紹介と見出しの簡単なストーリーを書きたいと思います。

 

現在

 

大分県出身。大学進学のため上京。大学4年生。

来年春からIT企業へ。

 

趣味は、海に行くこと。旅行。カフェ巡り。テラハ鑑賞。

 

卒業単位も無事に取得し、就職先も決まり(何事にも要領よくやりたいタイプ)、現在は主に22卒の就活のお手伝いをしつつ、残りまるまる1年間の大学生ライフを120%生きてます!!

 

 

初めて感じた焦り

 

 

見出し通り、何も考えずに自由奔放に大学生活を楽しんでいた自分は、大学3年の秋頃でしたか。。

 

一部の友人が企業インターンに行っている状況をInstagramのストーリーに載せていたり、リクルートスーツを着て大学の授業に来ている姿を見て、あいつら真面目だなという捻くれた感情の反面、自分は何もしていない という焦りをはっきりと感じ始めました。

 

 

そして行動に移す

 

 

そこから11月に自分の一つ上の従兄弟が当時通っていたキャリアアドバイザー(就活エージェント)を紹介してもらい、思い切って行くことになります。

 

ここでの気付きが、とにかくとても大きかった

 

大事なのは、自分を知ること

就活で言う、自己分析ってやつです。よく就活に何が大事?って聞かれますが、100%『自己分析』って答えます。

 

↑すごく抽象的に書きましたが、ここでの事はまた別の機会にでも綴ろうと思います。

 

 

就職活動での様々な出会い

 

 

自分の就職活動期間は、11月中旬から始め、最終的に終わらせたのが3月上旬でしたので、およそ4ヶ月間。 

 

4ヶ月間ってどうなのかな。。(笑)

個人的にはこの期間、とてもヘビーだったので短いとは思ってないです。

 

この期間で30社は見ました。

その中で色々な出会いがありました。

人事担当の方。社員の方。同じ就活生。

 

その度、当初めちゃめちゃフワフワしてた自分に対して、自己分析や面接対策など様々な視点からのFB(フィードバック)を頂きました。もちろんキャリアアドバイザーさんからも。

 

中には夜な夜な電話でアドバイスをくださる人事の方もいらっしゃいました。(本当に感謝)

 

振り返ると、ホントに一人じゃ何もできなかったなと思います。

それと同時に、素直にどんどん頼っていこうと思いました。

 

 

それが成長・結果に

 

 

そこから着実に成長を体感しながら、選考も回を重ねる度に自信が芽生え、自分が納得できる企業に進む権利を得られました!

(↑まだ入社していないので、回りくどい言い方)

 

自分は、就活で様々な方のご指導によって、人間的にも成長できたと思っています。

 

この成長を何か少しでも、就活生のためになれればと思い、お世話になった就活エージェントのアンバサダーになることに決めました。

 

※アンバサダーって具体的に何をしているか、などはまたいつか綴ろうと思います。

 

 

なぜブログを書くのか

 

 

日常でのインプットを自分なりにアウトプットしたいからです。

 

完全に自分得ですが、単純に伝え方(文章力)や論理的思考力をブログによってつけたい(←スーパー利己的)ですし、

 

それがもしも皆さんの何かに影響を与えることができるのなら、これは最高にハッピーなインターフェースだと思います。(←無理やり利他的)

 

 

 

今回はプロフィールと共にちょっと真面目な話を書きましたが、

 

このブログはあくまで日常。

 

自分の感情や思い出を残すつもりでここに書いていくので、

誰かに読まれることはないと思って気軽に始めましたが、

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 更新がんばります。

 

from sasa.